上海に行っチャイナ!

Travel | 2007年12月14日 0:18:58 | abex


2006年はソウル(韓国)、2007年はロンドン(イギリス)と旅する私と親友。
なんと !2008年は上海(中国)に決定しました。

ロンドンから帰国後の9月中旬。
親友から突然、「次は台湾に行こう!」というメールが届きました。
(ちなみに、毎回、行き先を決めるのは親友のほうです。)

まあ、台湾なら近場だし、、、と思いながら、いつも手配していただいている新宿のHISへ。

しかし、あまりパッとするツアーがなく、どうしようかと話していたときに、その日から羽田ー上海便が就航したというニュースを思い出し、羽田便のツアーがないか探しました。
JAL便で行く2泊3日のツアーを見つけ、 飛行機の時間を聞いてみたところ、そんなに早すぎず遅すぎずだったので、ツアーに申し込みました。しかも、4,000円プラスするだけでホテルをアップグレードできるというツアーだったので、もちろんアップグレードしました。

燃料サーチャージ、海外旅行保険などをプラスして、トータル8万円ちょっと。
1月4日出発なので年末年始にしては、だいぶ安く済みました。

しかも、このツアーの良い点は、成田まで行かなくて良いということです。
我が家の最寄り駅は品川駅なので、京急に乗れば羽田空港まで15分程度で行くことができます。成田だと、1時間ちょっと掛かります。出国審査でも結構待たされますが、羽田は比較的空いています。ソウルに行くときは必ず羽田便を使うので、その辺はよく知っています。

上海の空港も繁華街から近いので、移動で時間を取られません。

上海は、近代化が進んでいるとはいえ、まだまだ物価が安いところです。
2泊と短い期間ですが、上海蟹、小龍包などなど美味しいものとか、マッサージとか、思いっきり楽しみたいと思います。

ソウル、ロンドンの旅行記をまとめたホームページを、年内ギリギリには公開できそうです。
そこに、上海も加えて、なかなか読みごたえのあるサイトになりそうです。

さて、上海の次はどこに行こうかな。

Leave a Comment