昨年の韓国旅行2回に続いて、今年は思いきってヨーロッパに飛ぶことにしました。
英語圏であり、ビートルズの国「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」へ。

まあ、イギリスなんですけど。
イギリスの中でも、ロンドンとオックスフォード、コッツウォルズ地方をまわる旅です。
8月28日~9月2日の6日間です。

今回も韓国に初めて行った時と同じ友人と女ふたり旅です。
友人から、今年は1人でロンドンに行くつもりだと聞いていたのですが、日数が長いのと旅費が高額なのとで、1人で行くつもりだったようで、私もリフレッシュのために1週間くらい会社を休みたい気持ちもあり、一緒に行くことにしました。

2人だと旅費がぐっとお得になるのですが、時期のせいもあって、旅費と燃料税、海外旅行保険などで、総額25万円ちょっと掛かりました。これが1人で行くとなると30万くらいになるのです。旅行代金ってわかんないですよねぇ~。

さて、あと1ヶ月ほどに迫ってきたので、ガイドブックを読みながら情報収集中です。
旅行のクチコミサイトとか、とっても参考になっています。

それにしても、ポンドが値上がりしてて、1ポンド255円くらい…そりゃ、電車の初乗りが1,000円だってニュースになるわ。それに、テロ未遂もね。まあ、それはそれでしょうがない。

ということで、いざアビーロードへ!

Leave a Comment