起業することにしました。

My Life, work | 2007年3月17日 18:51:12 | あべっち

#同僚とか、元同僚とか、友達とか、親とかも読んでいるのですが、皆様、ちゃんと最後まで読んでください。

私は、28歳10ヶ月のインターネット関連企業のふつうのサラリーウーマンです。
これまで、ずっと企業に雇われて働いてきました。嫌になったとか、飽きたとか、そういうネガティブな理由ではなく、1年~1年半後を目処に企業に雇われて働くのを辞めることにしました。

その理由を、説明します。

子どもの頃から、会社経営をしている両親の影響もあって、「自分の会社をもちたい」とか、「起業したい」とか、「お金持ちになりたい」とか、心の片隅で思っていました。でも、その思いに蓋をして、企業に雇われて、企業のために働いてきました。

ですが、だいぶ前から40歳でインターネット業界から引退すると決めていました。
40歳になったときの自分を想像した時に、変化の速いインターネットの世界で、今と同じような仕事をしている自分が想像できなかったのです。好きな料理の分野で、レストランのオーナーとかレストランのプロデュースとかの仕事ができるといいなぁ~と思っていました。

30歳を目の前にして、40歳までの10年をどう生きていくのかを考えた時に、”企業に雇われて働く”という生き方を選びたくなかったのです。それまで蓋をしていた「自分でビジネスを作っていく生き方」を選択しようと決めました。

とはいえ、今すぐ会社を辞めて、起業の準備を始めたりはしません。

続きを読む »

1 / 11