#「ハリウッド24時間ミラクルダイエットに挑戦!-ダイエットする理由編。」に続く、7つ目の記事です。

リビングでテレビを見ていると、どうしても食べ物のCMが目に付くようになったので、自分の部屋に移動してきました。
外は、だんだんと夕暮れになりつつあり、部屋の中も暗くなってきました。

さて、どうしてこんなに、普段感じていない食べ物の誘惑を感じているのか考えてみました。
まずは、ダイエット中の私の食習慣を手がかりに考えてみます。

基本的に、朝と晩は170kcalを目安に、ほぼ毎日メニューを変えて食べるようにしています。たとえば、フルーツ入りヨーグルト、白菜スープ、コーンスープ、フォーヌードルといったように変化を加えつつ食べていますが、どれもカロリーは少なく、炭水化物も少なくするように心がけています。

昼は、会社員なので、六本木や麻布十番近辺で食べます。
ただし、ここでも摂取カロリーに注意しています。目安は500kcalです。外で同僚と食べるときは、ご飯を半分残したり、油っこいものは控えたり、ラーメンは月1回までと決めたりしています。1人でランチに行くときは、ラーメン屋とかラクで良いのですが、カロリーオーバーが確実なので、カロリー表示のあるお弁当屋さんで、野菜サラダとカリフォルニアロール半分を買ってきてデスクで食べたりしています。

1日3食のうち、朝と晩は黒烏龍茶を一緒に飲むようにしています。


これまでは、「昼になったら、好きなものが食べれる」とわかっていたので、午前中にお腹がすいてもちゃんと我慢できていたと思います。

それが、今チャレンジ中の「ハリウッド24時間ミラクルダイエット」では、明日の朝までは何も食べれないず、ドリンクと水だけしか摂取できないのです。固形物を食べたい欲求が、ふつふつとわいている気がします。

ダイエットに成功したら何を食べたいだろうか…?と考えてみると、
恵比寿のゴローちゃんで、揚げたての「味噌串かつ」
OUTBACK STEAKHOUSEで、ミート・ラバー 225g
ウェンディーズで、ビッグベーコンクラシック
の3つが思い浮かんできました。結局、肉じゃん(w

最近、夢の中で、カロリーの高いものを食べて、もとの体重に戻る夢を見ます。
潜在意識の中では、すでに太ることへの恐怖があるようなのですが、普段生活しているときはそれほどガチガチに自分を縛り付けているということはなく、「昼は好きなものを食べよう」という考え方にシフトしています。

ダイエットで食事制限をしている人は、よく「我慢」だと捉えているようですが、限られた1回1回の食事内容を「楽しむ」にチェンジしてみてはいかがでしょうか?それまで食べていなかった食材が、思っていたよりも美味しかったりしますよ。

Leave a Comment