かれこれ2ヶ月ほど、ちょこちょここのブログのテンプレートを作っていたのですが、ようやく形になってきたので、この週末に集中して制作し、ようやく差し替え作業と再構築が終わり、公開しました。

まだ、いくつかのテンプレート修正が終わっていないので、時々古いテンプレートが表示されたり、不便なことがあるかもしれません。

たとえば、
・検索ができない
・月別アーカイブページへの誘導がない
・コメントのプレビューで古いテンプレートが表示される
などなど。

ちなみに、このテンプレートのテーマは、「シンプルに、最小限のものだけを見せる」にしました。もっとブログっぽくないものを作りたかったのですが、なかなかそこまではできませんでした。いくつか新しいものも取り入れました。

1つは、VOXに書いている記事をFeedして、最新5件のタイトルを表示しています。もう1つは、AmazonのWebサービスを使ってセレクトショップが作れるスクリプトを使ってショップを開設し、そこへのリンクを設置しました。

今回、参考にさせていただいたサイトをいくつか紹介します。


ECCO-日付部分のデザインを参考にさせていただきました。
CSS Tab Designer v2-ナビゲーション部分の作成に使用しました。
まんぼう亭-FeedのPluginの使い方を参考にさせていただきました。

これから、修正箇所を順次修正していきます。が、このあとは大塚愛のライブとか韓国旅行で、週末になかなか時間が取れないので、10月ごろまで掛かってしまうかもしれません。

ということで、今後もよろしくお願いいたします。

Leave a Comment