韓国旅行の準備をしよう!(1)

Travel | 2006年7月18日 0:00:52 | abex


ちょこちょこブログにも書いていましたが、9月15日~18日まで、韓国のソウルに友だちと旅行に行くこと決定しました。すでに、ツアーも予約済み!あとは、諸々の準備をしなければならないという状況です。出発まで何回かに分けて、韓国旅行の準備について書いていこうと思います。

その1:パスポートの手続き
私は、東京都民なので、東京都でのパスポート申請について調べてみました。すると、都内には4箇所の窓口があることがわかりました。詳しくは、こちらに書かれています。
申請には、戸籍抄本または戸籍謄本が必要なので、すでに取り寄せました。あとは、パスポート用の写真と未使用の50円の郵便はがきを用意するだけです。
というわけで、今週には申請に行ってこようと思っています。

その2:韓国情報を収集
私は、真っ先にガイドブックを2冊買いました。今回は、3泊4日のツアーなのですが、終日フリーが2日もあるため、自分たちでプランを考えて、まわってみようと思っています。

るるぶソウル (’06)
るるぶソウル (’06)

posted with amazlet on 06.07.17
JTBパブリッシング (2005/11)

韓流スター好きにはたまらない内容です。スターの行くお店や好きな料理なんかもわかるし、ドラマのロケ地めぐりをしたい人にオススメです。

地球の歩き方 ガイドブック D13 ソウル
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 (2005/10/29)

こちらは、情報量が多くて、初めてソウルに行く人にはちょっと難しいかなと思いました。でも、地図がわかりやすくて、自分で観光をする人にはオススメです。

さらに、ソウルの観光情報を提供しているサイトを探し、なかなか良いサイトを2つ見つけました。
ソウルナビ
コネスト
両サイトともエステや飲食店の予約ができたり、オプションツアーの案内や予約が充実しています。韓国では、実弾射撃の体験ができるところがあります。そういう情報もこちらのサイトに掲載されています。


その3:旅行記を読む
私が、韓国旅行に決めてから、まず思ったのが最近韓国に行った人の体験談をしりたいなぁ~と思いました。なので、旅行記が掲載されているサイトがないかいくつか調べてみたのですが、その中でも、「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は地域ごとに選んでいけば目的の情報にたどり着けるようになっていて、探しやすいつくりになっています。私はこれを参考にしてツアープランを考えようと思っています。

さて、次は、購入関係を紹介したいと思います。
たとえば、スーツケースとか旅行グッズとか会話アイテムとか…。