今日は、代々木第一体育館に、Excite Music Festival ’06を見に行ってきました。
もちろん大塚愛が出演するから。

今日の出演者は、大塚 愛、コブクロ、スキマスイッチ、一青 窈、平原綾香でした。で、どう考えてもこの中でビッグネームは大塚愛なので、トリで出てくると思ってたのに出演順は、
・平原綾香
・大塚 愛
・一青 窈
・スキマスイッチ
・コブクロ
でした。

まあ、これには理由があるらしく、ライブとライブの間に、楽屋裏でアーティストにトークをさせ、ステージサイドの大型モニターに映し出すために、女性アーティストを先に持ってきたようです。

それと、大型モニターでメッセージを言ってたり、なかなか良い感じの構成でした。


アーティスト別に感想を短く…
平原綾香…そんなに曲知らないんですが、「イナバウアーやって~!」と言うファンに答えて、ステージでブリッジをやって、会場内が盛り上がって楽しめました。

大塚愛…歌った曲は、「さくらんぼ」、「フレンジャー」、「SMILY」、「プラネタリウム」、「羽ありたまご」、「ユメクイ」(ライブで初披露)でした。今年のツアーTシャツを着て、リストバンドをつけ、タオルマフラーを首に巻き、もう最初っからジャンプしまくりで、いい汗をかきました。愛ちんは、超かわいかったし、トークもカミカミだったけどおもしろかったし、来月のa-nationが待ち遠しくなりました。

一青 窈…裸足じゃない!走ってる!「もらい泣き」が聴けて良かった~。たぶんトークがうまいのかも。

スキマスイッチ…アルバム持ってるくらい好き。「全力少年」が1曲目で盛り上がった~。

コブクロ…CMとかで聴いたことあるという感じだけど、トークが一番長くて、ファンじゃない人にも楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。

ということで、15,000人くらい入ってたらしいです。
終了後の出口への誘導がめちゃくちゃダメダメで、アリーナ席の人にわざわざ階段をのぼらせてました。しかも、原宿駅方面の歩道橋への誘導もされなくて大混乱してました。

こういう大規模なライブイベントをネット企業がやったのって、初めてじゃないかな。上場して集めたお金が余ってるのかな~。それとも、もしかして、こういうイベントって儲かる?何かしらプラスになるんだったら、こういう仕事したいなぁ~。

特に、大塚愛をメインで。