株のアホルダーになるか! vol.5

stock | 2006年2月22日 1:05:13 | abex


#この記事は、特定の銘柄の推奨を目的としたものではありません。株取引は自己責任で。

いよいよこのタイトルで書くのも5回目になりました。全部読みたい方は、こちらをクリックしてくださいね。

さて、今日(2/21)は、シーマ(7638)のIRラッシュでした。こんなに1日で出しちゃったら、ネタの出尽くし感が…とちょっと心配になってしまいますが、マイナスの発表ではないと思いますので、明日からの値動きを注視していきたいと思います。


一応、IRリリースのタイトルを列挙しておきます。見たい方は、こちらで見てください。
・株式の併合に関する追加開示事項のお知らせ(PDF16KB)
・株主様及び関係者の皆様へ
(適時開示情報ホームページ掲載 業務フロー改定について)
・役員の異動に関するお知らせ(PDF16KB)
・株式の併合に関するお知らせ(PDF16KB)
・臨時株主総会開催に関するお知らせ(PDF12KB)

この中で特に注目するのは、「株式の併合」です。株式分割は、多くの企業で行われていますが、併合はあまり耳にしません。シーマは、過去にライブドア事件でも話題になった1:101という株式分割を行っていますので、それを10株を1株に併合するわけです。

実は、2,300株と言ってましたが、ナンピンして2,500株ホルダーになってるのですが、株式併合により250株ホルダーになるわけですね。もちろん1株の価格も10倍になるわけですが、そんなに単純なことでは済まないような気がします。

6月の株式併合前に、臨時株主総会もあるので、ちょっと状況を見ます。