IT企業で働く人はラクなのか?

other | 2006年1月28日 8:44:05 | abex


#ここにこの話題を書く上で、念のための前置きですが、私はライブドアの社員ではありません。

昨今のライブドア事件の報道を見ていると、どうにもこうにも「IT企業で働く人は、額に汗しないで、苦労もしないで、会社を買収して儲けている。」というイメージが広がっており、いわゆるIT企業で働く私の心証も悪くなりつつある。

特に、IT企業ってそもそもどんな企業なのかよくわかってない人が、朝のニュース番組とか、ワイドショーとかで知ったかぶりでしゃべっているのを何とかしてほしい。IT企業がテレビに映ると、だいたいパソコンに向かってカチャカチャキーボードを打ってる人がずら〜っといる…そりゃ、パッと見たら”ラクしてる感じ”に思うんだろうけど。。そんなにラクじゃない。

まあ、具体的にいろいろ書くのは止めとくけど、IT企業で働く人も額に汗してます!軋轢とか、摩擦とか、苦労もいっぱいあるし、パソコンに向かっているだけではありません。それに、働いている人は、そんなに給料良いわけじゃないし、深夜まで働いています。

イメージだけでIT企業を悪く言う変なコメンテーター、解説者、評論家には、まともなIT企業に視察にでも行ってほしいですわ。

2 Comments to “IT企業で働く人はラクなのか?”

  1. まっちゃ | 2006年1月28日 17:18:41

    同感です・・・・orz

  2. 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2006年1月30日 16:48:35

    「バーチャル」の拡大解釈

    バーチャル・リアリティの原義はコンピューターグラフィクスなどで作られた仮想現実世界だったはずだが、いつの間にかネットに関わるもの全てがバーチャルにされてし…