ライブドア堀江社長、逮捕。

News, stock | 2006年1月23日 23:25:40 | abex


#ここにこの話題を書く上で、念のための前置きですが、私はライブドアの社員ではありません。

今日は、たまたま夕方からヒルズでパーティーに出ていました。パーティーの最中に、一緒に行っていた人が「ホリエモンが逮捕されたらしいよ。」と言っていたので、思わずケータイのニュースサイトでチェックしました。
まだ、”堀江氏、逮捕へ”になっていたのでまさかと思っていたのですが、午後8時半過ぎにヒルズの正面玄関を横切ったところ報道陣がたくさんいました。正面玄関から出てきた人にインタビューをしていたり…。

そして、午後10時ちょっと前に帰宅してテレビをつけてみたら、報道特番にになっていました。

ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、ライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反の疑いで逮捕した。

ヒルズの正面玄関からちょっと離れたところで、母親に電話しました。
母親は、父親と一緒に会社経営をしつつ、個人の余剰資金で株式投資をする個人投資家であり、私のアドバイス通りにライブドア株を購入し、保有していました。今回のライブドアショック、いやライブドア事件により、大暴落&売り注文が過剰すぎて売れないという状況になり、正直なところ約500株ほど残っているのです。信用取引ではなく、単純な現物買いなので、追証が必要なわけではないのですが、含み損があります。これは確実に私の責任です。親に損させたわけですから。母親にしてみれば、何銘柄中の1つでしょうが、ライブドア事件のせいで相場は全面安になり、他の銘柄まで下がっちゃってるわけで、含み益は吹っ飛びつつあるわけです。粉飾決算に騙されたという感じ。


もちろん、昨年末は新興市場が過熱気味で、ファンダメンタルズからかけ離れた株価をつけている銘柄が今年に入って、ライブドア事件が呼び水になって調整ベースに入ってきたのだろうと思います。しかし、私自身はまだ底まで行き着いていないと見ています。

さて、これからライブドアはどうなるのでしょうか。
あるテレビ番組では、3日ほど前にライブドア傘下には価値のある企業もあるので海外の投資ファンドか国内企業からTOBを仕掛けられるのではないかとの見方をする解説者がいました。

明日からはいよいよ監理ポストに移されるようなので、外資の動きもじっくり見ていきたいと思います。

#イートレードの口座に振り込みました。市場が落ち着かないと参戦できんね。

#昨日の下げはすごかったみたいですが、今日は火曜日なのでアノマリー的にもさらに下げの嵐がやってきそうです。しかも、ホリエモンの逮捕は昨日の後場が終わってからだったので、今日はもろにその影響が出そうです。さて、今日の株式市場はどうなるんでしょうね。朝ちょっとだけ板情報でも見てから会社に行くとしますかね。(2006/1/24 07:11追記)

1 Comment to “ライブドア堀江社長、逮捕。”

  1. "President of Japan 811" | 2006年2月4日 14:33:48

    “PODVIDEO”6 アップロード! ホリエモンは本当に悪い奴なのか?緊急検証!

    こんにちは。初代大統領閣下、谷山雄二朗です。
    今回のポッドビデオ(動画10分)では、ライブドア問題そしてホリエモンへのTV・新聞メディアへの波状攻撃バッ…