木曜日に、私宛に本が届いた。送り主は、さきっちょさん。
送られてきた本は、「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」。サンキュ〜、さきっちょさん。
んで、早速、読んでみました。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 ヤスオ 今瀬 オサム 鈴木 比呂志
ライブドアパブリッシング (2006/01/20)

私自身は、アフィリエイト、アドセンスで確定申告が必要なレベルまでは稼いでいないのですが、最近、私の周りではかなり稼いでいる人がいます。しかし、本屋に行ってみると、アフィリエイト関連書籍はあるものの、アフィリエイトなどで稼いでいる人の確定申告については書かれている本はほとんどありません。アフィリエイト関連書籍の中にそういう項目をもうけているものもありますが…。そういう意味で、この本は今後ポジションを確立していくのではないかと思います。


おもしろいイラストと読み進めやすい構成、わかりやすい解説となかなかよい感じです。「確定申告」というと、難しいというイメージがありますが、まずはこの本から始めてみるとよいと思います。

実は、この本の出版準備をしている頃に、編集を担当されたさきっちょさんから相談を受けました。といっても、ろくにアドバイスもできずに終わったのですが、こうして本になって、読ませていただくと、感慨深いものがあります。

今日は、雪が舞い散る空模様だったので、本をじっくり読むには最高の日でした。

3 Comments to “ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!”

  1. しほ | 2006年1月23日 21:33:21

    イラスト担当しました、鳥居といいます。
    なんだかうれしくて書き込みしちゃいました!
    私もこの本で少し勉強してみたいと思います。笑

  2. あべっち(abex) | 2006年1月25日 0:04:01

    >しほさん
    コメントありがとうございます。
    さきっちょさんから本が届いたときに、同封されていた紙には、イラストについての短い直筆コメントが書かれていました。
    すごく心がポッとあったかくなりました。
    イラストがまた微妙にわたしに似てるんですよ。マジで。

  3. しほ | 2006年1月26日 1:36:52

    あらま!そうなんですか??
    一体どんなことが…こわい。笑
    似てるんですかー!なんだかうれしいです。笑