品川駅から東京湾方面へ広がるマンション激戦区の港南地域。その中の住民である私が、最近ちょっと気になる話題は、構造計算書偽造。

シノケンはマンション2棟の偽造が判明し、購入代金の返還を表明しているようですが、これからシノケンが建てるマンションもな〜んか気持ち悪いですよね。だって、偽造されているかもとか考えてしまうわけですよ。

が、なんと、そのシノケンの子会社がこの港南地区にマンションを建てようとしているのです。いや、もうその土地に建っている建物の解体工事が始まっているようです。しかも、建築主は日商ハーモニーで、施工主はシノケンになっていますが、社長は同一人物なのです。

これについて書かれている記事をピックアップしておきます。
千代田組跡地」:コスモポリス品川
千代田組倉庫 跡」:フェイバリッチタワー品川

シノケンの物件「フォルトゥナ小石川」と違うのは、木村建設ではなく、未来図建設という名前を聞いたこともない福岡の会社が建設するということでしょうか。
周辺住民は不安だと思います。私も不安です。
ここに建てるなら、もっとちゃんとした会社に建ててほしいです。

1 Comment to “港南地域にシノケン子会社のマンションが建つらしい。”

  1. コスモポリス品川 | 2005年11月29日 2:30:41

    千代田組跡地

    コスポリの東側にあった千代田組倉庫跡地の建築計画が出ました。
    建築主は株式会社 日商ハーモニーとありますが、親会社はシノケンです。シノケンといえば、今話…