できる限り残業しません。

diary, work | 2005年10月20日 0:11:33 | abex


前職時代の残業癖がなかなか治らず、結構残業時間が長かった私ですが、10月からできる限り残業を短くするようにしています。

定時は、18時45分(出勤は10時)なのですが、会社も残業を良しとしないため、できる限り19時30分までには会社を出るようにしています。19時30分に会社を出ると、20時にはうちに着くので、夕食を作って食べるにはちょうど良い時間となるわけです。

といって、仕事の量を減らしているわけでも、質を落としているわけでもありません。より集中して仕事をする必要がありますし、早く帰りたければ、早く出社すれば良いだけだと個人的には思っています。そのほうが、静かなオフィスで集中して仕事できますし。


繁忙期になると、そうもいかなくなってしまうわけですが、少なくとも仕事だけの人生よりはマシじゃないかと思います。私は、本を読む時間が増えましたし、ゆっくりお風呂に入ったり、エキュート品川とか行きたいところに行ける余裕ができました。

ちなみに、今日もがんばったのですが、20時30分まで仕事をしてしまいました。もうちょっと短くできそうなんですけどね。そうそう、会議がだらだら長いのも嫌なので、伸びそうな時ほど時計をマメに見るようにしています。

残業が長い方、本当にそれで幸せですか?

残業しない技術
残業しない技術

posted with amazlet on 05.10.20
梅森 浩一
扶桑社 (2004/07/16)
売り上げランキング: 52,357
おすすめ度の平均: 3.32

3 技術というより
5 ほんとにサクサクしてました。
3 朝早く仕事を始めるのは基本。