iTunes Music Storeがスタート。

Internet, music | 2005年8月5日 10:15:32 | abex


昨日は、この話題でもちきりでしたね。私も早速、何曲か買ってみました。

アップルコンピュータは4日、音楽配信サービス「iTunes Music Store」を日本で開始すると発表した。提供する楽曲の90%を1曲150円で、残り10%を200円で販売する。

これヤバイですね。簡単に言ってみると「PCの中に巨大なCD屋さんがあって、試聴できるし、購入したらすぐ届くということ」ですよね。CDを手に入れるために、わざわざ買いに行ったり、Amazonで注文する必要がないわけですよ。


曲のファイルを最大5台まで転送できるし、CD-Rへの書き込みもiPodへの転送も無制限。今までになかったですよね、同じような音楽配信サービスは。

いろいろ試聴しちゃうと結局購入しちゃって、「何曲買ったっけ?」っていう状態になり、昨日はおそらく2,000円分くらい購入してるはず。

これは、黒船到来というか、あたらしい音楽の買い方が生まれたという気がしますね。

1 Comment to “iTunes Music Storeがスタート。”

  1. 南西ブログ~沖縄とか、 | 2005年8月11日 7:53:53

    iTMSと沖縄音楽[追記につぐ追記と画像追加]

    とうとう始まりましたiTMS。 実際にライブラリを眺めてみると『J-POP』は当たり前として『歌謡曲』や『演歌』なんてジャンルがあって、幅の広さを感じさせます。…