十年一昔。

friend | 2005年4月16日 14:45:20 | abex


今朝、ケータイを見たら1通のメールが届いていた。高校時代からの友人から。

4月24日に入籍するという内容。
早速、本人に電話をしてみた。10年も付き合ったから結婚することにしたとのこと。

高校のクラスメイト同士で結婚することになったのだ。高校時代から付き合ってたのも知ってたし、その後のこともちょこちょこ聞いてはいたけれど、最近は結婚しないんじゃないかとちょっと心配してた。なので、ちょっと驚き、すんごく喜んだ。


10年も付き合っていると、「恋人関係」というより「家族」になってしまい結婚まで行かないケースがあると本で読んだことがある。10年付き合って結婚することにした我が友人たちの決意を応援したいと心から思う。

考えてみれば、高校生だった頃からもう10年。あの頃の思いは、今も自分の中に持ち続けているのだろうか…。「十年一昔」というけれど、1日1日を大事に過ごしていると一昔以上昔のことのように思えてくるのではないだろうか。さあ、次の10年はどんな自分を作っていけるのか、楽しもうじゃないか。

さて、旦那になる我がクラスメイトのほうですが、高校時代はかなりやんちゃなヤツでした。もしかすると、彼の成長を10年間待って、彼女はようやく結婚する決意ができたのかも。なんかそんな気がしてきましたよ。