昨日、ふらっと立ち寄った本屋でパラパラっとめくった「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」でちょっと考えさせられたのでメモメモ。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ
幻冬舎 (2004/07)
売り上げランキング: 629
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.43

4 中谷彰宏の本より数十倍良質
5 気分を変えるきっかけに
2 タイトルで売れた本?


この本は、”ちょっとしたことを変えていくことで自己改革しましょう”みたいな内容で、ここでも連載されています。作者の上大岡トメさんのサイトはこちら

それで思ったのが、「新居に引っ越したら『自分』を変えられるかも。そのときの『自分』に会いたいな~。」ということでした。

今の自分は、
・東京の片田舎の1kの賃貸マンションに住み、通勤に1時間半くらい。
・服装はあまり気にせず、ユニクロを愛用。
・髪型は地元商店街の美容院で「いつもの短いの」でカット。
・自宅での食事はコンビニの弁当類。
・ごちゃごちゃ雑然とした部屋でPCに向かう生活。
・夜道を物思いにふけって、ふらふら~と歩く。
あ~、もっと出てきそうだ…。

今の自分は、ちょっと都会的な街「品川」には合わない。というか、ヤバい。高層ビルが見えるところで暮らしたいと思って、ようやく念願かなって品川に引っ越すことになったわけだけど、変われそうな気がするんだよね。

引っ越すと、
・広いリビングダイニングがある2LDKの持ちマンション。
・通勤時間は30分くらい。
・収納豊富なので、部屋はスッキリするはず。
・食事を作りたくなるキッチンなので、家でちゃんと食事するはず。
などなど。。。生活自体が変われば、「自分」も変わるんじゃないかと思うわけです。

だから、昨日、帰宅途中に歩いていて思ったのが、「新居に引っ越したら『自分』を変えられるかも。そのときの『自分』に会いたいな~。」ということだったわけです。そしたら、今以上に仕事が楽しめるようになるだろうし、もっと前向きにシフトできそうな気がするんだよね。

「きっかけは○○」っていうCMがありますが、あながちウソではないなと思います。私にとって「きっかけは『引越し』」かもしれませんよ。