Myスイートホームへの道 Vol.04。

finance, My Life | 2005年1月10日 22:59:12 | abex


Myスイートホームへの道 Vol.03に続く第4弾です。

今日は、正月前に見に行った品川のマンションを両親と見に行きました。年末年始に帰省した私は、両親との最終的な話し合いによりこの物件にほぼ確定していましたが、現地を私だけが確認しても…なので、スポンサーである両親に確認しに来てもらいました。

それにしても我が両親はかなりの曲者。


なので、営業担当者を逆ギレさせるのでは…と心配しましたが、一流不動産屋の手馴れた交わし方により現地確認を問題なく完了しました。(工事中のため、見学していた階にエレベーターが止まらず…な~んてこともありましたが…。)

結局、一番最初に見に行った物件よりも後から見に行った物件のほうが日当たりがよく、通気性も良い感じなのでそちらを購入することにしました。というか、そのほうが価格がお安いわけですが…。まあ、駅からの距離は以前からの懸念点だったわけですが、その辺も両親には体感してもらいました(結構文句ぶ~ぶ~。)。なので、間取り図などの資料だけではわからない部分もちゃんと実物を見てもらい、実際に眺望や日当たり、まわりの環境も理解した上で購入を決定したのです。そのほうが安心ですし…。

現地からモデルルームにタクシーで移動し、営業担当者の方とちょっとお話し、売買契約の前の重要事項説明を始める前にお昼過ぎになり、閉店間際のこじんまりとした韓国料理屋でカルビ焼肉定食を食べ、再びモデルルームへ。

高級なタイプのモデルルームを見て「すっげ~!!」を連発。そのあと、重要事項説明を小一時間聞き、書類にサイン、捺印をし、本日の売買契約に関する前段階は終了しました。あとは、手付金(これって購入価格の1割なんですって~。それが普通らしいです。)を明日、明後日あたりには入金し、本契約をします。

入居は、2月下旬あたり(完成がそのあたりなのです)からできるみたいですが、私の仕事のスケジュールがどうしても3月中旬~下旬にならないと余裕がないため、その辺になりそうな感じです。それまでに、照明器具とかベッドとかダイニングセットとかソファとかもろもろを準備しなければなりません。居室部分のエアコンは、夏に向けて新製品が出るでしょうからそれまで待ちます。

それにしても、このマンションは当初賃貸に出して…とか、投資的な目的が大きかったのですが、住んでもかなり良い物件なので、なにかの間違いで結婚する(笑)ことになっても、そのまま住んでいたいマンションです。まあ、弟と同居することが決まっていますが…。

9月20日の記事から始まった私のマンション購入ストーリーは、4ヶ月にて幕を閉じることになりました。関係した不動産業者は6社。見に行った物件は約20件。紆余曲折あり、一時は購入を諦めようかとも思ったけれど、ようやく良い物件に出会えました。もうこれで会社を辞めるわけにはいかないです。スポンサーは両親ですが、自分が毎月家賃というかローンの返済をしますから。

というわけで、「Myスイートホームへの道」は今後インテリアとか引越しなどの内容になります。応援してくださった皆様、応援ありがとうございました。

#手続き後、両親と浅草寺に初詣(結構遅い。)に行きました。成人の日だからなのか、1月だからなのか結構混んでました。揚げたてかき餅を食べたり、甘酒飲んだり、お土産屋をのぞいたり、3連休の中で一番アクティブな日でした。(2005/1/11 07:19追記)