筆王 2005 for Windows DVD-ROM版。

PC | 2004年12月26日 4:26:17 | abex


あわてて年賀状を作るソフトを買いに立川のビックカメラに行きました。いろいろ物色した結果、買おうと思っていた筆まめではなく、売り上げ1位の筆王にしてみました。お値段お手ごろだし、ビックはポイントでさらにお得感倍増!

筆王 2005 for Windows DVD-ROM版
アイフォー (2004/09/17)
売り上げランキング: 197
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 2.6

1 葉書専門
2 イマイチ
4 素材センスOK

ちなみに、DVD版購入したのは、素材データがCD-ROM版よりも多く入っているためです。


早速、インストールしてみたところ以前使っていた年賀状ソフト(VAIOにインストされてました)で作っていた住所録もコンバートしてくれて、もう一度入力しなおす必要がなくなりました。素材データも一通り見てみましたが、使えそうな素材が満載でいろいろごにょごにょいじくりまわしました。

さて、来年の年賀状はどんなデザインにしようかと検討中。毎年、2~3パターン作って送る相手によって使い分けています。来年は酉年ですよ。裏面は、毎年素材集だけでなく、FireworksとかPhotoshopでも絵を作ったりしているので、結構面白いのができたりします。私の中では、鶏=”焼き鳥”とか”とりのから揚げ”なのですが、さすがにそれは殺生なので、もうちょい違った角度でデザインしてみようと思います。

こういうときに参考になるのが、オンライングリーティングサービスのデザイン。たとえば、Ynotとか、Yahoo!グリーティングとかね。

もちろん年賀ハガキは、インクジェット光沢です。1枚65円もしました。ちょっと高いね。