Myスイートホームへの道 Vol.03。

finance, My Life | 2004年12月23日 18:45:06 | abex


Myスイートホームへの道 Vol.02に続く第3弾です。

今日は、前回も見に行った品川のマンションを見に行きました。またまた遅刻しそうになったので、品川駅からタクシーに乗ってしまいました。

さてさて、今回は前回とは違う間取り、違う階の物件を見せていただきました。前回のよりも若干狭いのですが、通常の2LDKのサイズよりも20平米くらい広い部屋でした。これに関しては◎。価格も前回の物件は予算オーバーでしたが、今回のはぐぐっとお安い物件で予算にぐぐっと近づいてきました。

今回の最大の懸念点は、日当たりでした。それを確認するために行ったわけです。


L字型のベランダの一方には、2年後にマンションが建つためそこからの日当たりは無くなってしまうのですが、もう一方は開けていて、日当たりは確保できそうな感じでした。まあ、あまり日当たりが良すぎても夏は暑くて大変なので、これぐらいがちょうど良いような感じでした。

また、同じ間取りの他の階が売れているところを考えると、そんなに日当たりは心配する必要が無いのだろうと思いました。レインボーブリッジが見えないのは残念だけど、眺望だけでマンションを決めることが良いことだとは思えないので、悪い物件だと言う印象はありませんでした。

ただ、昨日、このような記事を目にし、以前から気になっている”駅からの距離”という部分がさらに大きな懸念点となってしまいました。

あなたのマンションが駅まで3分以内なら5%標準価格から高くなり、15分以内なら標準から13%安くなる

つまり、徒歩13分の場合は13%安くなるというわけです。まあ、一概には言えないとおもいますし、すべての物件がこうなるというわけではないと思いますがちょっと心配。

物件の見学後に、前回とはことなるルートで品川駅に向かいました。途中、イオン品川シーサイドショッピングセンターの無料送迎バスに遭遇。たしかに、マンションがこれから乱立する地域(値崩れは心配だけど…)で、近くにスーパーらしきものがないものの、こういった交通手段があればあまり気にする必要は無いのかもと思いました。品川駅には、アトレもクイーンズ伊勢丹もあるし、買い物に不便ということは無いのだろうと…。

さて、年末年始はこの物件を購入するか否かで検討しなければなりません。いやはや、難しいですね。高い買い物だからなおさらです。

#今晩は食べてる時は美味しいけど後で苦しい思いをする牡蠣を食べようと思います。明日は、行き着けのつるかめ(吉祥寺)で美味しいおでんを食べます。