Myスイートホームへの道 Vol.01。

finance, My Life | 2004年12月6日 6:53:13 | abex


マンションの売買交渉が破談になって早3週間。あれからいくつかの物件を見に行っているもののぜんぜんGoodな物件に出会えずにいます。土曜と日曜とマンションを見に行って、もうヘトヘトです。

土曜は浜松町と品川(モデルルームは田町)を見に行き、日曜は大塚。“もうどこでもいいから23区にはおさまりたい”くらいに条件を緩和しつつあります。

基本条件は、都内23区内2LDK~3LDKで50平米以上。できれば新築。六本木、新大久保まで30分~1時間で行けるとこ。5年~10年先に賃貸に出してもすぐに借り手がつきそうなとこ。それと、価格以上のバリュー感があること。利回りが良いこと。デザイナーズマンションならなおよし。この時とだいぶ違うような…。

Myスイートホームを来年3月までに手に入れられるのか、ちょぼちょぼ書いていくので、マンションの購入を検討されている方はぜひぜひご覧ください。


マンション購入について書いたものは以下にあります。
・「散財2。
・「昨日。
・「両親と東京散歩。
・「マンション購入決定!
・「マンション購入決定!…一転、破談に。
・「マンションとクマと鳥良で泥酔。

さてさて、土曜と日曜の物件について簡単にまとめておきます。

【浜松町の物件】
・不動産屋の営業担当者(女性)の対応…なかなか良い。今までの女性担当者の中でもトップだね。
・駅から近いけど、線路沿い。しかも、マンションの斜め上にモノレールの線路アリ。新幹線が通るとそこそこうるさい。
・築年数は浅いのでGood、見た目もそこそこ。部屋までの通路が外廊下なのが気になる。
・価格、利回り、間取りは合格ライン。隣の建物が気にならないのでGood。

→港区の住所なのは結構良いかも。カッコイイよね?まあ、音は気になるなぁ~。それと、光ケーブルが敷かれていないこと。これは結構ネック(私も弟もネットのヘビーユーザーなので)。父親的には、「おもしろい物件」だそうな。

【品川の物件】(今回はモデルルームを見学)
・営業担当者の対応…ソフトで笑顔に無理がないのでGood。
・広さが普通の2LDKより25平米くらい大きいのはGood!いや~、ホント広い。
・なのに、価格がそこそこ。最初に決めてた物件の+160万くらいで、港区の住所。でも、予算オーバー。
・利回りがスゴイ。(うちはまだ私も弟も若いので近い将来、賃貸に出すことになりそうなんだよね。なので、投資のウェイトが大きいのです。)
・若干、駅から遠い。10分以上って結構遠い部類だよね?
・建設会社、販売会社、売主が世間の評判が良いので安心◎。

→タワーマンションが天王洲のほうにボコボコ建つ予定なので、供給過剰による値崩れが心配。それと、モデルルームでは周辺環境が良くわからないため、実際のものを見たいところ。2~5年で賃貸に出すならこの物件はGood!この物件を賃貸に出したら、1LDKの物件を買ってもpayできそうな感じ。

【大塚の物件】
・広さはギリギリ条件を満たしている感じ。
・カーペットが敷かれているのは×。ごみがたまるし、デスクとオフィスにあるような椅子を置くので、適宜張り替えるのが大変。
・眺望は良いけど、そんなに気にしないし~。
・弟の通学には便利だけど、私の通勤には不便。
・キッチンの床材が安っぽいビニールのやつだった。これってどうなんだろ~。
・駅までの距離はOK。
・価格はかなり安い。利回りはそこそこ。
・新築だからなのか塗料とかの臭いがすごい。気分悪くなるくらいすごかった。新築物件をかなり見たけど、この臭いは初めて。
・営業担当者がわざわざウチまでお迎えに来て、現地まで車で連れてってくれたのは◎。ただ、あの対応は我がオヤジを怒らせかねない。しかも、破談になったマンションの営業担当者と顔が似てるんだよね~。いや~、微妙。

→マンション訴訟で有名な会社です。そのイメージよりも物件の要素を大事にしたいのですが、期待したほどでもなかったです。

まだ破談になったマンションのことを引き摺っているのかと思いきや結構そうでもなく、積極的に良い物件は見に行っています。今のところ、品川が良い感じですが、実際に物件を見ないと決められないですね。今週土曜日に見に行きますので、その頃、Vol.02を書きます。

Myスイートホームへの道…まだまだ遠い感じ。