マンション購入決定!

finance | 2004年11月11日 7:21:26 | abex


ということで、ここでもちょこちょこそれっぽいことを書いていましたが、20代にしてマンションを手に入れることになりました。といっても、両親が購入し、私が家賃を支払うという構成ですが…状況としては、弟との同居です。

#今まで詳しい情報の公開しなかったのは、場所、物件等が決定しなかったためです。決定したので、過程を簡単にまとめておきます。

そもそも、マンション購入について家族内でテーマになったのはだいぶ前のことである。私が、月7万の家賃で住んでいる賃貸マンションが原因。かれこれ7年も住んでいるのに、資産として何も残らないということと、さらに上の弟が専門学校に合格し、4月から東京での暮らしが決まったことが発端でした。その話題が具体的になってきたのが、2004年9月20日


まあ、そこに行くまでの過程には、私が某ネット系優良企業に移ったことが少なからず影響しています。親としては、これでとりあえず落ち着いてほしいという気もあったと思います。ローンとか抱えると、そうそう簡単には辞められませんからね。というか、辞める気がないのです。今の職場も仕事もすごく楽しいので。

そんなこんなで、遠い親戚に紹介された不動産屋、某有名不動産チェーン数社と900万円台、1,000万円台、2,000万円台、3,000万円台、4,000万円台、5,000万円台の中古物件を幅広く探しましたが、築年数、耐久性等の問題により、私が出した条件にマッチしませんでした。

私が出した条件は、
 >私も弟も若いので、将来的に5年先、10年先に賃貸に出す、もしくは売却するとなった場合、ちゃんと家賃が取れる、もしくはローン残額相当の価格で売却できるという条件。これが一番大事な条件。それだけの資産価値が必要ということ。
 >私の通勤(六本木)、弟の通学(新大久保)に便利な場所であること。
 >広さは、2LDK以上で55平米以上。
 >価格は、今後無理なく住宅ローンを返済できること。(自分が住宅ローンを背負うつもりで。)
という、条件により東京都中野区の新築マンションを購入することになったわけです。

物件を見に行ったのが、10月17日。両親と一緒に見に行ったのが、11月3日。購入決定が、11月10日。約1ヶ月もよく売れなかったなぁ~と思うのですが、間取りが2LDKと中途半端なので、DINKS(Double Income No Kids)とかにはウケがいいと思うんですけどね。

まあ、両親が見に行ってから購入決定までの1週間には紆余曲折があり、マンション販売会社と両親との数十万をめぐる攻防があったり、水面下での駆け引きがあったのですが、結局両親が折れて、決定となったわけです。両親の会社のメインバンク2行のうち1行が、我が父の「マンションの件、決まりそうだよ。」の一言で、マンションの資料見たさと住宅ローンを使ってほしくてすっ飛んで来たとか、おそらく資産価値の検討に入るのでしょう。

私は、とりあえず引越しのスケジュールの検討に入ります。弟が上京するのは、3月中旬なので、それ前に私が引っ越すという形になります。家具とか、エアコンとか、もろもろの準備も必要です。TVは、液晶にして、天井から吊り下げにしたいですねぇ~。まあ、インテリアのイメージはかなりできつつあります。シックなデザインの室内なので、黒のソファーとかマッチしそうです。
これとか↓
ワイドソファ・カジノ[ブラック]4510018607055

そんなこんなで、今後もちょこちょこ経過を報告します。