日経プラス1に出ました。

blog_ml, News | 2004年6月19日 8:37:34 | abex


本日6月19日の日経新聞土曜版「日経プラス1」11面の「はやり白書-ブログな人々」で、ブログblogを楽しむMLの主宰者としてコメントが掲載されました。

2004061901.jpg 今回は顔出し無し。先週、約1時間ほどブログblogを楽しむMLの活動や自分がブログを始めたキッカケ等を日経新聞の記者さんにお話ししました。が、今回の記事はめちゃめちゃ大きく、ブログblogを楽しむMLのメンバーの「東京大仏TV」さんが写真付きで紹介されていますが、私の部分はかなり小さいです。期待された方、申し訳ありません。


んで、記事はというと…

 ブログを楽しむメーリングリスト(http://www.ablog.info/)を主宰する東京都の会社員、安部里美さんは自分の日常を実家の両親に報告する代わりにブログ日記を書き始めた。落ち込んだこと、びっくりしたこと、素直な書き込みに読者も多い。「暮らしている中で、これも面白いネタになるんじゃないかと考える瞬間が増えた。見過ごしていたことに気付くのがブログの効果」

という風に、MLとはまったく関係なく、私の個人的な部分に焦点が…。しかも、ライブドア堀江さんの前に私の記事が。。。恐れ多い。いや~、あのまとまりの無い私の受け答えをこんなに意味があるようにまとめていただいて、記者さんには感謝申し上げたいので後でメールを送っておきます。

ちなみに、私の両親はそれぞれがPCを所有し、それぞれインターネットを利用しています。私自身は、ブログに移行する前に3年ほど日記CGIで日記を書いていました。両親はその時も時々読んでいました。ブログに移行したのは、2003年4月です。ブログを楽しむMLを始めたのは、2003年8月です。

私は、ブログを書く時は、自分が思ったこと、感じたこと、考えたことを率直に書くことを心掛けています。ネット上の私とリアルな私は基本的に同一人格です。ただし、ブログを書くことを自分に課してはいません。書きたいことがなければ書かない、書きたいことがあればいくつでも書くと決めています。そうじゃないと、楽しくないと思いませんか?私は、ブログをもっともっと多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。ただ、始めたばかりの方にはブログを続けて行くためのノウハウがありません。技術的なテーマに限らず幅広い情報を共有したいと言う目的でブログblogを楽しむMLを始めました。初心者の方に、ぜひブログblogを楽しむMLに参加していただき、楽しさを見出していただければ幸いです。

最後に、私は昨日の夜からあまり眠れずに今日を迎えました。午前6時30分に自転車でコンビニに行きましたが、私が行ったコンビニ3店舗には日経新聞がありませんでした。仕方なく、駅の横にあるNEWDAYSに行き、日経新聞を手に入れました。朝からちょっとした運動になって、気分転換になりました。週末の早朝はあまり人が歩いていなくてサイクリングにはピッタリです。

#ちなみに私は大学1年の時、日経新聞の奨学生でした。椎間板ヘルニアになってしまい、1年で辞めてしまいましたが…。

#実は、ブログが爆発的に普及することでさらに情報リテラシー教育の必要性は高まったと言うような内容のお話しもさせて頂きましたが、さすがにネガティブイメージだったのか、掲載されませんでした。記事中で紹介されている東京大仏テレビさんは、記者さんから面白いブロガーを紹介してくださいとのご依頼をいただき、厳選し推薦させていただきました。私自身、東京大仏TVのファンなので。(2004/6/19 08:45追記)

#インタビュー当日の様子についてはこちらをご覧ください。(2004/6/20 02:24追記)

7 Comments to “日経プラス1に出ました。”

  1. METAMiX! maskin's blog | 2004年6月19日 19:59:38

    日経プラス1で「ブログな人々」

    本日発売の日本経済新聞の休日版「日経プラス1」で、”

  2. METAMiX! maskin's blog | 2004年6月19日 19:59:38

    日経プラス1で「ブログな人々」

    本日発売の日本経済新聞の休日版「日経プラス1」で、”

  3. N@N | 2004年6月19日 21:13:59

    6/19のNIKKEIプラスワンはブログな人々

    先日、ブログを楽しむメーリングリストにて、情報提供を呼びかけるメールが主宰のあべっちさんからありました。…

  4. 東京大仏TV:WebLog | 2004年6月19日 22:02:42

    日経新聞に載りました

    遅ればせながら、日経新聞の日経プラス1の「ブログな人々」に東京大仏…

  5. のりこ | 2004年6月20日 14:25:02

    あべっちさん、全国デビューおめでとうございます!

    昨夜、寝る前に新聞を溜め読みしてると夫が横から日経プラス1を引っ張り出して、しきりに指差すので読ませていただきました。

    実は以前、話し方の勉強をやっているところの合宿で”何かを説明する”というお題が出て、Blogについて説明したんですよ。WebとLogのくだりなんて説明した通りの記載で内心ホッと(苦笑)しました。何分、その勉強仲間というか研究所所員は新聞をすみからすみまで読む集団なので、きっと私のスピーチを聞いていた人は、「あぁこれだ」とわかってくれたと思います。

    というわけで脈略がないコメントになってしまいましたが、知っている方が全国紙に載るのって何となくうれしい気分です、ということをお伝えしたくて書き込みさせていただきました。

  6. あべっち | 2004年6月22日 6:37:29

    >のりこさん
    コメントありがとうございます。
    昨年の日経ネットナビといい、日経新聞といい、最近日経さんとご縁があっていろいろ出てます。
    ブログとは何か?というテーマの記事はいくつもありますが、実際にブログを活用している人に視点を当てた今回の記事はリアリティが感じられるおもしろい記事だと思います。

  7. Sky's The Limit v2 | 2005年1月25日 16:30:27

    NHK 特報首都圏「〝ブログ〟 ブームでネットが変わる」

    NHK の特報首都圏という番組で「??ブログ?? ブームでネットが変わる」という…