さよなら、日経ネットナビ。

Book & Magazine | 2004年2月29日 21:52:27 | abex


日経ネットナビは、昨日発売された2004年4月号をもって休刊となりました。

20040229.jpg 創刊からほぼ全号買い続けていただけに、非常に残念に思っています。
自分自身も2003年11月号に登場し、ブログblogを楽しむMLとこのブログを紹介していただき、その後の活動の幅が広くなったこともあり、大変感謝しています。

昨日、吉祥寺に飲みに行ったついでに日経ネットナビを買いました。度々お世話になった記者さんが特集記事に顔出しで出ていて…やっぱり最後だからだなぁ〜と思い、寂しい思いがしました。


実は、休刊になることを前号が発売になる前後に知ったんだけど、ネットナビが特別定価になったあたりから、もしかしたら休刊になっちゃうんじゃないかと思ってたんだ。

総ブロードバンド時代になり、インターネットの接続環境も創刊当初とはまったく違うものになった。インターネットの楽しみ方も多種多様になり、月刊誌という媒体でカバーするには限界があったのではないだろうか。

1996年4月の創刊当時、私は高校生でした。高校から帰宅する時、ほぼ毎日行っていた本屋で買っていました。帰りの電車で読んでいたのを思い出します。日経ネットナビの影響?!で、インターネットに無限の未来を感じたわけです。そうして、今やネット業界で働いているわけで…。

日経クリックなどの雑誌や新たに出てくるであろう雑誌に期待しています。

さよなら、日経ネットナビ。

10 Comments to “さよなら、日経ネットナビ。”

  1. Blog Bookmarks. | 2004年2月29日 22:15:13

    日経ネットナビの影響?!

    わたしもWindows時代は、御世話になりました。あと、PC Japanですか・・・。こちらのエントリーを見て休刊の知らせを知りました。さみしいですね。 blog@Junkie Surfer Notes: さよなら、日経ネッ…

  2. blog.wad | 2004年2月29日 22:39:39

    日経ネットナビ、休刊

    さよなら、日経ネットナビ。 : 日経ネットナビは、昨日発売された2004年4月号をもって休刊となりました。[blog@Junkie Surfer Notes]
    ネットナビ、しばらく買ってなかったけど休刊ですか…。4幮..

  3. METAMiX! maskin's blog | 2004年2月29日 23:57:46

    日経ネットナビ 休刊

    7年9ヶ月(多分)長い間お世話㮮.

  4. METAMiX! maskin's blog | 2004年2月29日 23:57:46

    日経ネットナビ 休刊

    7年9ヶ月(多分)長い間お世話㮮.

  5. METAMiX! maskin's blog | 2004年2月29日 23:57:46

    日経ネットナビ 休刊

    7年9ヶ月(多分)長い間お世話㮮.

  6. METAMiX! maskin's blog | 2004年2月29日 23:57:46

    日経ネットナビ 休刊

    7年9ヶ月(多分)長い間お世話㮮.

  7. maskin | 2004年3月1日 0:01:17

    2003年夏、初めて本格的な(かつ包括的な)blog特集をやったのはネットナビでした。常に、一歩先をいく存在でありながら、読者を忘れないいい雑誌でした。残念ですが、新しい時代の訪れと理解したいです。
    さよなら、ネットナビ。おそらく一生忘れないでしょう。

  8. tinao | 2004年3月1日 2:26:59

    日経BPは休刊になっても似たジャンルやスタッフで新しい雑誌を作ることが多いので、それに期待しましょう。

  9. あべっち | 2004年3月2日 0:33:48

    >maskinさん
    コメントありがとうございます。
    あのblog特集はブロガーに焦点を当てた良い特集だったなぁ〜と思います。
    私も一生忘れません。

    >tinaoさん
    コメントありがとうございます。
    なにやらいろいろ考えておられるようなので、期待しましょう。

  10. insomnia days | 2004年3月5日 8:49:35

    「日経ネットナビ」2004年4月号

    「日経ネットナビ」4月号。 既報のとおり今号で休刊です。 休刊を知ったときは驚きとともに、これも時代かなあというどこか冷静な感じだったのですが、実際に休刊号を手にすると寂し…