基本的には、会社でも家でもWinなのですが、最近Mac OS Xに興味がありMacマシンを購入しようと考えています。

そこで、Apple Storeを見ているのですが、どのマシンにしたら良いのか、オプションは何をつければ良いのかイマイチよくわかりません。

このブログを見ているMacユーザーの方、Macに詳しい方にアドバイスいただきたいと思います。


条件は、
1、持ち運びしやすいこと
2、操作性が良いこと
3、音楽やDVDが楽しめること(iPodは購入予定)
4、無線LANに接続できること
くらいでしょうか。

iBookユーザー、PowerBookユーザーからのご意見もお待ちしています。特に、Winとの併用をされている方は、どのようにして両方を使っているのかを教えていただければと思っています。

どうかよろしくお願いします。早ければ、この正月休みに注文します。

*これを書いているVAIOノートは、ゲームクリエーターを目指している弟に無償でプレゼントします。デスクトップPCのほうは引き続き使います。

8 Comments to “【アドバイス求む!】iBookを購入しようと思ってるんですが・・・”

  1. wam3 | 2003年12月30日 23:05:08

    どうも土岐です。私の場合6月にiBook 900MHz/12.1″を購入し使ってますがあべっちさんが条件に出されている4つは現行機種のiBook G4の12.1ですべてまかなえるのではないでしょうか。
    1の持ち運びに関してですがPowerBookよりiBookのほうが丈夫ですのでモバイルにはいいかも?多少重くなりますが・・・
    2の操作性に関してですがこれはPowerBookもiBookも一緒だと思います、たしかどちらもフルピッチのキーボードが付いてたと思いますが・・・(間違ってたらごめんなさい)
    3に関してはDVDの作成をしなければiBookでOK!作成するならPowerBook
    4の無線LANは両機種ともBluetooth、AirMac Extreme対応(iBookに関してはオプションで内蔵Bluetoothモジュールも搭載可能)
    結局追加で必要なのはメモりとAirMac ExtremeカードとAirMac Extremeベースステーションでしょうか?
    メモリはPowerBookの場合1.25GBまでiBookは640MBまで搭載可能ですので多ければ多い方がいいのでは・・・私の場合640MB積んでます。
    しかし羨ましい正月休みですね!またSwichしたら報告して下さい。

  2. じんべぇい | 2003年12月31日 7:47:28

    はじめまして、じんべぇい、と申します。
    私は最近のiBookブームに乗り
    PowerBookを買いました。
    理由は簡単です。iBookはみんなが
    買っている、(ような気がする)から
    敢えて倍額のPowerBookにしました。
    あとはデザイン的にPowerBookの方が
    Coolだなぁと思うからです。
    前述のwam3さんが書かれている通り
    iBookとPowerBookの違いは
    DVDを焼けるかどうかと
    AirMac Exctremeが標準装備
    という事くらいだと思います。
    公私ともにWindowsを使うので
    VirtualPCを入れています。
    この場合、少しでもパフォーマンスを
    求めるならiBookよりPowerBookの方
    が良いと考えました。
    Mac最高ですよ。

  3. B-log Cabin TP | 2003年12月31日 9:23:01

    年末の、iBook G4 スイッチ

    2ヶ月前に、FireWire と USB 2.0 の両方が使える外付け HDD を購入。1ヶ月前には、802.11b/g 両対応の WiFi のベースターミナルを購入。Windows 環境を使いながら、来るべき Switch の時期を意識しの..

  4. あべっち | 2003年12月31日 18:34:58

    >wam3さん
    >じんべぇいさん
    コメントありがとうございます。
    iBookユーザー、PowerBookユーザーそれぞれのご意見をいただき、ますます心が揺らいでます。
    う~~、どうしよう~。

  5. えむえむ | 2003年12月31日 22:09:55

    大したことに使ってないのでアドバイスになりませんがiBookは「かわいいー」
    PowerBookは「cool!」って感じでしょうか。
    iBookユーザーですがPowerBookがちょっとうらやましい気もします。
    拡張性があるからって所で(PCカードさせる)。
    予算が潤沢に使えるのであればiBookよりPowerBookを買っておかれた方が無難かと思うのですが。
    ただ、一番新しいPowerBookはわからないけど前々バージョンのは厚いCD-ROMが入らなくて、入ったとしても回らなくてこまる事がありました。(家人が持ってる)CD-ROM入れるところがスリット式なのです。
    もちろんiBookでも1〜3の条件は十分満たしてると思います。4はAirMacカードを入れれば良いと思うのですがAirMacカードで今お使いの無線LANに接続できるのかどうかが問題になるのかな。たよりなくてすみません。

  6. yuta | 2004年1月2日 20:08:13

    初めまして。yutaと申します。

    値段は安い方がいい。ノートパソコンを雑に使う。初マックで慣れるか不安。ちょっとぐらい遅くても問題ない。でしたらiBookがいいかもしれません。お手軽さならiBook。

    逆に値段は別にこだわらない。ノートPCの扱いは人並み程度。たぶんバリバリ使う。高級感がある方がいい、という方ならPowerBookでしょう。所有感ならPowerBookです。

    私の場合、買った時はまだiBookがなかったので惰性的にPBを使っています。一旦PBを使ってしまうとiBookにはおそらく戻れませんのでご注意を。。。

    Macworld SFが米時間6日にあるのでそれを見てからでも遅くはないと思います。
    http://www.macworldexpo.com/macworldexposf/V40/index.cvn

    Winとの連帯ですが、データ関係はWindows側で共有する設定さえ行っていればOS X側は特に設定しなくても簡単にできます。問題はアプリケーション間で、ソフトウェアにもよりますが、メーラーのデータを移行するのが大変かもしれません。

    長々と失礼しました。。無線LANはWiFi規格であれば基本的に使えます802.11aなどは使えませんが。

  7. raizo | 2004年1月2日 22:07:43

    こんにちは。年末、2人にiBook G4 12 inchを買わせてしまいました。このiBook G4のコストパフォーマンスは、PowerBook G4ユーザの私でも悔しいほどです。

    無線LANは、基地がAirMac Basestatinでなくとも安価な別メーカーのものも使えます。PowerBookのアルミは案外とヘコミやすいので、iBookの方が丈夫です。iBookは白い分汚れやすくはありますが…。

    Pantherになって、Winネットワークとの互換性も向上しましたので、ネットワーク越しにデータをやりとりするのも簡単です。今ならOffice Xも2万円で追加できますし、そうすればWin版のOfficeの書類もそのまま利用できます。

    特に大きな外部モニタにつなげたいというようなご希望がなければiBook G4をオススメいたします。(今は価格差ほどPG G4との性能差が少ないので、その分のお金で装備を充実させると良いと思います。)

    ということでiBook G4 12inchにメモリ目一杯、AirMac Extreamカード(WinのOffice書類を利用したいならOffice Xを追加)というところでいかがでしょう。

  8. あべっち | 2004年1月2日 22:40:37

    >えむえむさん
    >yutaさん
    >raizoさん
    コメントありがとうございます。
    ちょうど今からワタシのチョイス候補を発表しようと思っていました。
    外部モニターにつなぐことも考えてますが、アナログでもいいのでiBookが有力です。
    ホントなやみますよ~。