TypePadをお試し中。

blog | 2003年11月29日 21:06:13 | abex


今週は、なんだかんだと忙しくしていてメインのブログもまともに書けていないのに、TypePadに手を出してみました。

ず~っと、使ってみたいなぁ~とは思っていたものの、Movable Typeを使っているからいいやという気持ちもあり、ちょっと二の足を踏んでいました。

TypePadで作ってブログは、「Junkie Surfer Notes@TypePad」です。

使用感としては、まず英語表記であるため、英語が苦手な人はアカウントを取得するまで大変なのでは?と思いました。


私自身も、日経ネットナビ11月号を見ながらアカウントを取得しました。ブログを作る部分は、Bloggers(ブロガーズ)を見ながらやってみようと思っていたのに、会社に忘れてきてしまい、仕方なく辞書で調べたり、自分の感覚でなんとか作ることが出来ました。

モブログも試してみましたが、ちゃんとPhotoAlbumが作れたり、なんとか一通り試してみました。

私は、これから試してみたいことがある。普段、インターネットに接続し、ネット通販を利用したり、メールマガジンを読んだりしている母に、モブログでブログを書いてほしいと・・・。
携帯電話なら写真を撮って載せることが出来るし、文章を書くことも出来る。いちいちHTMLを覚える必要もなく、そこそこちゃんとしたページを作ることが出来る。

私の知る限りでは、ブログをやっている人のほとんどは、PCやネットにある程度詳しかったり、経験が長いという人だ。しかし、普通の主婦だったり、インターネットでホームページを見るだけの人がブログで情報を発信するという時代は必ず来ると思っている。

上級者向けというかCGIやサーバーの知識を有する人向けの「Movable Type」からインストール不要の「TypePad」が生まれたことで、そういったブロガー予備軍への新たな流れが確立したのではないかと思う。(無料ブログサービスは別として。)

ニフティの「ココログ」に限らず、日本でのサービススタートを心待ちにしている。もっといろんなブログを読みたい1ファンとして。

#異論反論出てきそうだ~。
#これは個人的な見解ということで・・。