韓国のブログでこんな書かれ様。

blog | 2003年11月28日 3:10:33 | abex


ネタ元は、韓国ブロガーがYeah!2003総チェック!/韓国ブログ大賞開始 : ウェブログ@ことのは [weblog@kotonoha]です。

気になったので、自分のところも読んでみました。

EOUIA: 日本の ブルログドル (1)
blog@JunkieSurferNotes
https://blog.love-bears.com/
これといった, ニュースと言うよりはがらくただと呼ばれなければならないみたいだが. ^^; (MT)

ということで、ガラクタだということを言いたいらしい。


そりゃ、何か信念があってやってるのかと言われれば、そんなものは無い。すでにどっかに書いてるかと思うけど、なんでニュース部門なってるのかもよくわからない。

韓国では、Movable Typeがあまり使われていないと聞いていたので、EOUIAがMT2.64で構築されていて驚いた。Yahoo! KOREAの「Yahoo! KOREA BLOG」(ヤフー!ブルログ)が、代表的なブログ作成サービスになっているようだが、どうなんだろうか・・。

7 Comments to “韓国のブログでこんな書かれ様。”

  1. 松永 | 2003年11月28日 5:04:53

    多分題名にからめて「ジャンク」と言いたいんだと思う

  2. eouia | 2003年11月28日 8:52:47

    WOW!!
    海向う側でもお訪れになっておどろきました。
    日本のBlogger野も私の文を読むそうだから緊張します。 この機会にInternationalversionでも作りましょうか? (お笑い)日本語が無器用さだからTranslatingProgramを使います。 たまにばかみたいな翻訳がTOEも理解して下さい。

    韓国のBlog野は大部分Yahoo! KoreaBlog同じStyleです。 別に面白くないです。 内容も形式も。 韓国ではBlogを一種のCommunityに思う場合が多いです。 それで内容も主にさとスクラップ中心です。

    もちろん韓国のIndi系列Blog野もとてもあります。 韓国ではMTとpMachine、b2、それからこの頃はzeroboardを利用したindiblogが増えています。 Wikiを利用してBlogする場合もあります。

    最後にBlog@JunkySurferNotesに対した評価を正確に現わそうとしたら。 (誤解を避けために英語で使います。)It’sbettercalled”Odds&Ends”than”News”。
    個人的に言わば、新聞ではなさだからNewsよりはこんな様々な話を扱う方がBlogにもっと良くて見えます。
    (私の昔Blog名前がOdds&Endsです。)何しろ、今日も面白くよく見て行きます。 度々訪れます。

  3. J.V.N.C. | 2003年11月28日 10:36:38

    韓国ブロガーによる当サイトの評価

    韓国ブロガーによる、当サイト評価とは。

  4. kaminogoya | 2003年12月1日 6:40:15

    こんにちは。
    eouiaが言いたいのは、素直に
    >ジャンル『ニュース』にエントリされているけど、ニュースだけでなく色々載せてるね。
    みたいな感じです。
    Naverの翻訳をまに受けることはないですよ。

  5. あべっち | 2003年12月2日 0:42:02

    >松永さん
    たぶん、訳が変なんだと思います。

    >eouia さん
    Thank you for your comment.

    >kaminogoyaさん
    やっぱ訳が変なんだと思います。他の翻訳ツールで訳したら、別の訳が出てきました。

  6. くりはらかげり | 2003年12月10日 4:53:03

    たまたま通りかかりました。
    韓国在住の日本人です。
    韓国のブログは、MTだのトラックバックだのは一切抜きで、「ホムピィ」という名称で普及してます。私の友人もほぼ全員ブログを持っておりますが、スタイルシートという言葉すら聞いたことがありません。完全に友だち同士で楽しむコミュニティです。

    最大手はCyworldとSayclub(日本語版あり)、YahooKoreaBrogやHanmirBrogはマニア向けになってます。

    ↓よろしければ、こちらもどうぞ。
    韓国ブログ事情(All About Japan)

  7. あべっち | 2003年12月11日 12:56:51

    >くりはらかげりさん
    大変参考になりました。
    韓国では、プラットフォームとしてよりも、コミュニティを作るツール(表現あってるかな?)として、ブログが利用されているようですね。
    これは、アメリカのそれとはちょっと違うような気がします。
    もっと調べてみようと思います。