コンビニとするめと晩酌。

diary | 2003年7月21日 0:49:16 | abex


日付がかわる7分前に、連休二日目初の外出をしました。
それも、家から自転車で1分のコンビニへ。

目的は、晩酌のつまみを買うこと。
普段は家で酒を飲んでるヒマはないのですが、連休なので普段の自分にご褒美と言うことで・・。
でも、ビールだけはいつも冷蔵庫にストックしてあるので、好きな”するめいか”とアイスとその他もろもろを購入。

ビールがストックしてあるのは、昔のトレンディードラマでよく「はい、ビール。」と言って手渡すシーンが多かったので、それが普通だと思い込んでいたからではなく、会社からの御裾分け。
それにしても、エビスビールってところが業界大手の格の違いを感じさせる。

”するめいか”もうまい。
するめいかを好きになったのはいつだっただろうか。
子どもの頃、台所のストーブであぶって食べた記憶はあるんだけど・・。
お正月に「いかにんじん」を作る母親の横で、材料のするめいかを盗み食いしていたこともあったなぁ~。

酒のせいで、ちょっとばかり懐かしい思い出に浸ってしまった。
それだけ大人になったってことかな~。