小さなネジの行方

diary | 2002年12月20日 0:24:00 | abex


昨日から、ネットワークウォークマンの調子が悪かった。
今朝、ちゃんと電源が入ったので大丈夫だと思った。
通勤の途中で、再び電源が入らなくなった。
何度やってみても電源は入らなかった。
うちの会社は、仕事中に音楽を聴いてもOKなのだ。


いつもは午後の眠気が襲ってくる時にハードロックを聴いているのに、今日は、刺激の強いガムで我慢した。
帰宅して、修理をしようとドライバーを片手にネジを外した瞬間、ネジが転がって机から落ち、どこかに行ってしまったのだ。
普段からそれほどキレイではない部屋なのに、どこに落ちたかすらわからず、ひざまずき、探し回った。
晩御飯を食べることも、そっちのけで、ひたすら探した。
キャビネットを何度も移動し、小さなネジを探した。
見失った何かを、無心に探し回ったあの頃をふと思い出した。
30分後、カーペットの上に転がっているネジを発見した。
また、明日から私の相棒として四六時中、ずっと一緒に時を過ごし、時には私を睡魔から救い出してくれることだろう。